美術講師・蛭田憲一(2009年度油絵学科絵画コース卒業)さんより、福島県で開催の作品展のお知らせです。講師と受講生17名によるデッサン、油絵、色鉛筆画などの展示です。また、今回の展示にあたって、福島県での活動と武蔵美についてメッセージをいただきました。
・展覧会名:ヨークカルチャーセンター福島店蛭田憲一教室絵画展
・開催日時 2023年10月4日(水)9:00~10日(火)16:00
※初日は13:00~、最終日は13:00迄
・開催場所 「コラッセ福島」 5Fプレゼンテーションスペース
福島市三河南町1番20号
>>アクセスはこちら
・入場無料
■今回の展示にあたって
カルチャー教室は毎月2回の講座で受講生は現在17名です。小学生から、美術系高校・大学進学を目指す中高生や、会社員、60代を超えた方まで様々ですが、共通していることは皆さん絵を描くことが大好きな方で、デッサンや油絵、色鉛筆画など思い思いの制作に励んでおります。展示会ではそんな幅広い世代の受講生の心のこもった作品に触れられ、皆さんと一緒にひと時の小さな幸せを感じていただければ幸いです。
■福島での活動について
2010年ムサビの通信課程を卒業した翌年に東日本大震災が起こりました。その時、福島県内の避難所や仮設住宅で似顔絵描きや子供たちへのワークショップなどの美術支援活動を行ったことがきっかけで、ムサビ校友会イベント「アート&デザイン2012東北」へ出演させて頂き、多くの皆様から励ましの言葉やご支援を頂きました。カルチャー教室の美術講師になれたのもムサビでの貴重な4年間の研鑽があったからだと実感しています。
50年前、画家になるため上京しムサビ受験を挑戦しましたが全て失敗し挫折感を味わい福島に戻ってきました。今ではあの時の忘れ物をとりに行くことができてそれが私の何よりの財産となっています。これからも、ささやかですが地元福島で美しい自然に囲まれ、好きな美術活動を通じて社会に貢献できればと思っています。