02:「通信制大学卒業生の幸福度」ムサ通の皆さんは?

次なる「おしえてくださーい!」は、ムサ通を卒業後も新たなチャレンジを続けている本橋春香さん(デザイン情報学科コミュニケーションデザインコース2015年度卒業)から、アンケート協力のお願いです。


現在、慶応義塾大学文学部1類(通信課程)にて、主に社会学を勉強しています。卒業論文のテーマは「通信制大学卒業生の幸福度」についてです。(ムサビ通信を卒業された皆さんがいきいきと活躍されているのを拝見して、通信制大学の学びは幸福度の向上に繋がるのではないかと考えたことがこの卒論のテーマのきっかけです)この研究をするにあたり、ムサビ通信ご卒業の皆さんにアンケートをお願いしたく、ご連絡させていただきました。 “02:「通信制大学卒業生の幸福度」ムサ通の皆さんは?” の続きを読む

01:思い入れのある数々の作品とのお別れについて

「ムサ通のみなさんなら、これ、どうしてるかな?」なんて、ふと思うことはありませんか?
それならいっそ、聞いてみちゃいましょうか!
ということで、新コーナーができました。早速、「おしえてくださーい!」が届いています。

ひろみさん(短期大学部通信教育部美術科卒業)からの「おしえてくださーい!」が届きました。


「この度皆さんにお聞きしたいのは、自分の描いた作品の処分方法です。卒業制作のF50号2点を含め過去の作品を処分したいと考えております。卒業生の皆様はどうされているのでしょうか。整理する事は辛いのですが、事情が有り決心しました。」 “01:思い入れのある数々の作品とのお別れについて” の続きを読む