第一回「musa2 アート&デザイン展」は10月14日、最終日を迎えました。武蔵小金井まで足を運んでくださったみなさま、初めての展覧会に作品を出展してくださり、また展示から運営、片付けまでご協力いただいた出展者のみなさま、有形無形のお力でこの展覧会を応援してくださったみなさま、会場を貸してくださっただけでなく、いろんな形でご協力いただいたギャラリーのみなさま、ありがとうございました。無事に展覧会を終えることができました。
14日、最終日の模様をお届けいたします。
ギャラリーに入っていくと「musa2 アート&デザイン展」よりのご挨拶がお出迎えです。ムサビ通信の各種ご案内も一緒にお出迎えしています。
連日出展者の方々が受付やご案内を担当してくださいました。また、お花やたくさんの差し入れもいただきました。
ギャラリーは広々しているので、ゆっくり作品を鑑賞してもらうことができました。おやおや、随分熱心に見入っている方がいらっしゃいますね。
点字付き絵本の展示では、実際に手にとって見てもらうことができました。
校友会の会長も来てくださいました。ひとりひとりの出展者の話に耳を傾けられていました。
いよいよクロージングパーティーの始まりです。会長のご挨拶をいただき・・・
でも、手前のお料理も気になりますね。出展者のみなさんとムサ通の会担当での手作りのおつまみと、差し入れの数々です。
かんぱーい!!!お疲れ様でした!!!!
出展者のみなさんからご自身の作品についてお話をいただきました。それぞれの作品に込められた思いを聞くと、改めて、大切な作品を出展してくださったことを実感します。
そして、すっかり日は暮れて。いつも燦々と光が差し込んでいたギャラリーも静かに夜を迎え、「musa2 アート&デザイン展」は幕を閉じました。
この展示に来ていただいた方々から、作品のジャンルのバランスがよい、このごちゃごちゃが新鮮、との感想をいただき、ムサビ通信卒業生の持つ多様性を体感していただけたようです。また、バラエティ富む作品をよくまとめていてよい展示、とのお話もいただきました。今回の出展者には学芸員の方もたくさんいらっしゃいまして、検討しながら配置してもらった結果でしょう。
でも、これで終わりではありません。これがスタートです。第一回目で得たことを財産に、まだまだ続いていきます。
ありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。